簡単に家計簿をつける

f:id:kuni1029:20190107051012p:plain

 

 

貯蓄をする為のポイントの一つとして、自分の収支を正確に把握する必要があります。

 

なんとなく把握はしていても、正確に把握している方は少ないです。

 

しかし、なんとなく把握してると思っている場合、実際に使っている金額と大きな差がある方が多いです。

 

貯蓄をしていく上で、これでは何にいくら使っているか把握していない為、貯金がたまりずらくなります。

 

自分の収支を正確に把握する為には、家計簿をつける必要があります。

 

家計簿ときいて、嫌だなと思う人も多いと思います。

 

めんどくさくて、なかなか続かない人も多いと思います。

 

そこで、家計簿アプリの「Zaim」がお勧めです。

 

家計簿アプリ「Zaim」の理由

⒈銀行やクレジットカードの入出金を自動連携

 

連携登録をすると、銀行やクレジットカードのweb明細から入出金履歴や利用履歴を取得して自動的に記録してくれます。

 

つまり、自分で記録するのは現金で支払いをした時のみです。

 

連携登録をするのは、最初は手間ですが、最初に設定をするだけで後は楽に家計簿を続けることができます。

 

銀行やクレジットカード以外にも、電子マネーや証券会社やポイントなど幅広く提携しています。

 

キャッシュレス時代に突入しつつある今、現金をあまり利用しなくても生活が可能になりつつあります。

 

なるべく、現金以外を利用することでポイントを取得できるだけでなく、記録も楽にでき一石二鳥ですね。

 

 

⒉入力が簡単

現金を利用した際も、入力が非常に簡単です。

 

レシート撮影で簡単に記録を残すことができます。

 

カテゴリーも自分で編集することができるので使いやすいようにカスタマイズしてみてください。

 

⒊無料で利用できる

有料にアップグレードすることもできますが、無料版だけでも十分家計の収支を把握することができます。

 

Zaimの使い方は下記になります。

 

fptabibito.hatenadiary.com

 

 

まとめ

家計簿を続ける上で最も大切なポイントが記録を続けられることです。

 

家計簿アプリを上手に利用することで、めんどくさい家計簿をつける作業を極力手間なく続けられます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村