【アフリカ縦断旅@エジプト①】カイロ入国、VISA、宿、SIMの情報

 

 

 

入国

UAEアブダビからエディハド航空を使ってエジプトのカイロへ!!

 

とうとうアフリカ縦断旅の1カ国目エジプトです。

 

空港についてまずはビザを取得します。

25ドルで30日の観光ビザです。

 

空港でも換金できるという情報もありますが、アフリカではドルが手に入りづらいという事で、事前に取得しておいた方が無難だと思います。

 

ちなみに、アフリカ縦断に向けて800ドルを日本で換金して持っていました。

 

f:id:kuni1029:20190214133340j:image

ビザを入国審査の前に購入した後はスムーズに入国出来ました。

 

SIMカード

いつも、空港で最初にする事はSIMカードの購入です。笑

f:id:kuni1029:20190214133412j:image

20Gで161.5ポンド(約1000円)ととても安かったので、Orengeという会社のSIMカードを購入

 

8日間使ってみて、カイロではスピードも問題なく利用できました。

 

ただ、8日目に通信容量が切れたとメッセージが来ました。8日間で20Gは流石に使ってないので何か説明を聞き逃してたかもです。

 

空港内

空港内の売店にて水を購入しました。

 

大きな金額の紙幣が嫌がられるので早めに崩したかったのと、まだ金銭感覚が掴めてなかったので、何も考えずに買ったんですが、水1本40ポンド(約250円)

 

完全にやられました。

ちなみに、同じ宿で泊まっていた人が同じ売店で同じ水を30ポンド(約190円)で購入してたので、空港といえど気を抜いてはいけないですね。

ちなみに、市内だと3-4ポンド(約20円)くらいで水を購入出来ます。

 

空港内のATMでCedynaカードでキャッシングをしようとしましたが、うまくいきませんでした。

 

同じタイミングで日本人の方がおろそうとしていましたが、その方もおらせていませんでした。

 

UFJデビットカードでは問題なくおろせたので、念のためデビットカードがあると便利だと思います。

 

ちなみに、手数料は108円でした。

 

バンコクデビットカードでおろすと864円の手数料がかかったんですが、おろすまでいくら手数料がかかるか分かんないです。

 

どこかにまとめてないですかね?笑

 

空港→市内

市内に空港からはバスで行くか、タクシーで行くかです。

 

バスのが安いんですが、バス停まで歩いて15分ほどかかります。シャトルバスが出てるらしいんですが、見つけられなかったという方もいました。

 

来る途中の飛行機の後ろの席が真ん中に赤ちゃんを膝に乗せたお母さんで、左右に小さな子供でした。

 

子供たちがずっと暴れていたので眠る事も出来ず、とても疲れていたので今回はタクシーを選びました。

 

タクシーには白と黄色と黒があるようで、

 

白色のタクシーに声をかけてメーターを使えるかと交渉しましたが料金表を見せられ300ポンドと言われました。メーター表がアラビア語表記で何も読めません。

 

相場では、100ポンドくらいらしく交渉しても取り合えってもらえないので他のタクシーに移ろうとすると、仲間に情報共有して値下げ出来ないようにしてきました。

 

さすが世界三大うざい国です。

 

諦めて、バスで行こうとしたところ、ちょうど中国人が近くの宿に泊まるとの事でシェアすることに。

 

少し高いですが、300ポンドを2人で割って150ポンドに

 

疲れていたので早く寝たくて、妥協してそれで宿に向かうことにしました。

 

宿

今回利用したのは「ベニス細川家」という宿

良い噂も悪い噂も色々聞いていましたが、とりあえず行ってみることに。

 

ドミトリーで朝食付きで1泊110ポンド(約670円)

 

2泊しかしてないので何ともいえませんが、僕は快適に過ごせました。

 

スタッフも常に日本人の方が居てくれたので、気軽に相談できました。

 

ホットシャワーも出て良かったです。

 

欠点としては

・4階にあるんで、階段の上り下りは本当にきついです

・ドミトリーにコンセントが少ないんで、充電する際不便

 

ただ、値段を考えたら充分かなと思います!!

 

夕飯

宿に着いて仮眠を取った後、エジプトの国民食のコシャリを食べました。

f:id:kuni1029:20190214133547j:image

コシャリは米、麺、豆をトマトソースで混ぜて食べる炭水化物の塊です!!笑

 

美味しいと聞いたコシャリ屋さんに来ましたが、不味くはないけど何度も食べようとは思わない感じでした。

 

コシャリと飲み物をオーダーして20ポンド(約125円)

 

物価が安いのはありがたいです

さて、次はいよいよエジプトといえばピラミッド編です!!