【アフリカ縦断旅@エジプト②】ピラミッド周辺は詐欺師の巣窟

 

 

 

 

 

ピラミッドへの行き方

2日目はピラミッドを見に行きます!!

 

宿の最寄りからメトロでキザ駅まで行きバスに乗り換えピラミッドに向かいます。

 

めちゃめちゃうざいと有名なピラミッド観光

どうなる事やら…

 

同じ宿の女の子がちょうどピラミッドに行くというので一緒に行くことに

まずは、メトロでキザ駅に向かいます。

 

f:id:kuni1029:20190218124056j:image

f:id:kuni1029:20190218124110j:imagef:id:kuni1029:20190218124223j:image
f:id:kuni1029:20190218124139j:image

 

3ポンド(約20駅)ですが、10ポンドの紙幣を出しても受け付けてもらえません。隣に行けと言われて隣の窓口に行くも、そちららでも嫌な顔をされます。

 

どうやらお釣りが無かったような話ですが、エジプトで何回も経験したお釣りが無い現象。

 

この人達どうやって生きてるんだろうって不思議になるレベルでお釣りが無いって言われます。

 

キザ駅に着いて、30秒くらいで親子に話しかけられました。出ました噂の親子詐欺!!

 

帰る方向が同じだから連れて行ってあげると言って、高額な旅行代理店に連れて行かれます。

 

すぐに断ったら駅の改札の方に戻って行きました笑

 

帰る途中じゃ無かったのかな?笑

 

その親子を追い払った後、

お爺さんが話しかけて来て「あの親子は詐欺だから危なかった。ピラミッドまではバスで向かいなさい。今から帰るところだからバス停まで連れて行ってあげる。」と。

 

お爺さんだから、いざとなったら逃げれるし、とりあえず着いて行ったら乗る予定のバス乗り場まで連れて行ってくれました。

 

バスに乗って少しすると、同じ宿の子が親子のエジプト人に連れららてバスに乗って来ました。

 

僕達が知り合いと気づくと、お爺さんとその親子が少し会話をしたと思ったら、親子が降りて行きました。笑

 

何か怪しいなと思いながら、30分ほどバスに乗っていると、お爺さんがここがピラミッドだから降りると言ってバスから出るように指示してきました。

 

しかし、バスの中の空気が明らかにおかしい。

お爺さんが降りたタイミングで「ピラミッド?」と聞くと「NO」と集金がかりの人が答えます。

 

その瞬間お爺さん激怒。さっきまで優しそうだったのに!!笑

 

運転手が気を利かせてバスを出してくれました。お爺さんやってくれるなーと

 

元々信用はしてなかったけど

 

会話の途中で小学校の英語の先生で授業を終えて帰るところって言ってた。いや、今日曜の午前中で電車に子供もめっちゃ乗ってた!!笑

 

詐欺が多いって知ってたから大丈夫だったけど、知らないと騙されるかもしれません。

 

キザ駅からピラミッドまでは気をつけてください!!

 

バスを降りて少し歩くとピラミッドが見えてきました。本当に街からすぐの所にピラミッドがあります。

 

ピラミッド

ピラミッドはエリアへの入場料が

大人160ポンド

学生80ポンド

ピラミッドの中に入るのに各々入場料がかかります。

f:id:kuni1029:20190218124208j:image

僕は、同じ宿の人達が中に入ってもあんまり何も無かったと言っていたので、エリアのみを購入しました。

 

エジプトはいたる所の観光地の入場料が年々値上がりしています。情報と違うこともあると思うのでお金に余裕を持って行った方が良いです。

 

エジプトは、国際学生証があると使える所が多いのです!!

 

入場券を購入し、いざ中へ入りました。

f:id:kuni1029:20190218124547j:image
f:id:kuni1029:20190218124721j:image

いざ中に入ってみるとピラミッドの大きさに驚きました。

 

一体何千年も前にどうやってこんなに大きな建造物を作ったのか?

 

どうやってあんなに大きな岩を積み上げていったのか?

 

未だに分かってない事が沢山あるピラミッド

 

遺跡を見るといつも思いますが人間って、すごいなと

 

ちなみに、うざいと聞いていたラクダツアーの勧誘はあまりされず

 

逆に一緒に写真撮ってとお願いされます!!

インドでも似たような感じでした。

 

ただ、ラクダの写真を撮っているとチップを要求されるのであらかじめ注意してください。

 

 

f:id:kuni1029:20190218124654j:image

ピラミッドとスフィンクスを見た後は、ピラミッドの見えるケンタッキーに行きました。

 

1階がケンタッキー、2階がドミノピザになって

3階から食べると3つのピラミッドとスフィンクスが見えます。

 

是非訪れた際はピラミッドをバックに一度食べてみてください。