【アフリカ縦断旅@エジプト③】考古物博物館とテント購入、ダハブへの移動

 

 

f:id:kuni1029:20190224074437j:plain

 

 

 

考古物博物館

 

日頃、美術館や博物館は全く興味がないんですが、「考古物博物館」という響きのかっこよさにつられて行ってきました。

 

宿泊していたベニス細川家からは歩いて10分ほどの距離でした。

もともと他の方のブログで入場料を調べていたのですが、こちらも値上がりしていました。

 

 

f:id:kuni1029:20190224073945j:image

 

考古物博物館の入場料は

<午前の部> 9:00-17:00 

大人 160ポンド  学生 80ポンド

 

<午後の部> 17:30-21:00

大人 220ポンド 学生 110ポンド

夕方までに行った方がお得に見学することができます。

また、ここでも国際学生証が使えました。

 

ミイラを見るためには追加料金が必要になります。

さらに、写真を撮るのに50ポンド、ビデオを撮るのに300ポンドかかります。

 

せっかくなので、写真を撮りたいと思い50ポンド支払いましたが、来館者ほぼ全員が写真を撮っているので、誰がチケットを買った人か区別がつかない状況でした。

 

動画なんでもっとわからないので、このチケットは購入しなくとも大丈夫そうです。

f:id:kuni1029:20190224074137j:image
f:id:kuni1029:20190224074103j:image
f:id:kuni1029:20190224074041j:image

 

無知すぎてよく分かんなかったですが、何千年も前の人が作ったと思うと凄いなと

 

事前にもっと勉強しておけばよかったです。

 

 

 

 

テントの購入

今後アフリカを縦断していくにあたってザンビアナミビア辺りでテントを使うので、テントを購入しに行きました。

f:id:kuni1029:20190224074824j:image

宿のスタッフにアルファマーケットという所に売っているという情報を聞いて買いに行かきました。

 

購入したテントは3人用で2842円(457エジプトポンド)。

 

2人用の方が組み立てるのが簡単なタイプで4000円くらいでした。

 

荷物とかもテントの中に入れる事を考えると大は小を兼ねるという事で、こちらを選びました。組み立てるのは多分何とかなると信じます。笑 

 

 

ダハブへの移動

前日にバスステーションでダハブ行きのバスを購入していました。

 

1057円(170エジプトポンド)です。

 

夜の11時集合で、約10時間のバスの行程になります。

 

実は、ダハブへの行く道の途中がかなり危険なエリアなのでなるべく安全な海沿いを通るのと、途中何度も荷物チェックとパスポートチェックがあります。

 

僕の時は、荷物チェックが2回とパスポートチェックが3回ほどありました。

 

ただ、荷物チェックは日本人だというとチェックもされずバスに戻る事ができました。今までの日本人が築いてきた信頼です。感謝です。

 

ちなみに、チェックが多すぎて夜行バスなのにあまり寝ることが出来ません。

 

バスによってチェックの回数はまちまちの様なので、完全に運ですね!!

 

次は、いよいよこの度楽しみの1つ恋するダハブです!!