アフリカ縦断旅@番外編UAE

ドバイ

フィリピンからの飛行機で空港に着いたのは23時ごろ

始めたの中東で、雰囲気も今までの国と若干違います。

まずは、SIMカードを購入しようとしましたが、1G110ディルハム(約3300円)。

さすが中東、物価が高すぎます。

3日しかいないので、今回はSIMカード無しで生活をする事にしました。

電車に乗って、予約してあるゲストハウスに移動します。

40分17駅で10.5ディルハム(約317円)なのでバックパッカーには助かります。

今回は夜遅くに着くという事もあり、agodaでHostel bedsという宿を予約をして行きました。

マンションの部屋をゲストハウスにしていて、ドミトリーで1泊950円くらいと格安でした。

値段相応という感じです。

ドバイ➡︎アブダビ

ドバイは1泊だけして2/1にアブダビに移動しました。

アブダビまでは、バスで1時間半の移動です。

バス停のあるイブン・バテゥータ駅まで電車でいどうするよていでしたが、ジュメライ・レイクタワーズ駅で電車を下されました。

どうやら、2020年の万博に向けて路線を拡張していて、ジュメライ・レイクタワーズ駅が終点になっていました。代わりにフリーでバスが出ていたのでそちらで移動しました。

バス停に着き、チケットセンターでICチケットを10ディルハム(約300円)とアブダビまでの料金25ディルハム(約750円)を支払いバスを待ちます。

バスは20分間隔くらいで来るのですが、待ってある人も多く、乗るのに2台見逃しました。

バスは快適でアブダビのバスステーションに到着しました。

アブダビ

今回の目的の地、アブダビ!!

目的はサッカーアジアカップ勝戦日本VSカタール観戦です

まずは、宿にチェックイン!!

今回は、agodaで調べてもとても高かったので

Airbnbを使いました。

Airbnbは空いている部屋を貸したい人や借りたい人をマッチングするためのサイトです。

今まで知ってはいたものの使った事は無かったので、今回初めて利用しました。

Bed space for backpackという宿です。1泊1500円くらいでこちらもマンションの部屋をドミトリーにしていました。

値段相応といった感じで水回りとかは多少汚かったですが、キッチンも道具が用意されていて非常に利用しやすい宿でした。

バスステーションから歩いて5分くらいで着いたのもありがたかったです。

アブダビはバスが安いのですが、都市ごとにICカードが違うのでバスステーションにICカードを作りに行きました。

しかし、ICカードを発行する機械が壊れていて、復旧には時間がかかると言われました。

試合の時間もあったので今回はバス移動を諦めてタクシーで移動する事に…

ちなみに、アブダビでバスを利用する時は利用する時は「Darb」というアプリが便利です!!

サッカー日本代表

待ちに待った、アジアカップ勝戦

イードスポーツシティースタジアムに到着

ゲートをくぐり抜け、荷物検査を受けいざスタジアムへ

と思ったら荷物検査で引っかかりました!!

貴重品は基本的にいつも持ち歩いているのですが、パソコンやカメラ等が持ち込み不可でした。

不安でしたが、ちゃんとロッカーで預かって返却してくれました。

これでようやくスタジアムに入れます!!

ただ1つ懸念材料が…

予選の時点でチケットを購入していた為どこが日本の応援席か分からず、カタールの応援団の中に1人だったらどうしようかと不安でした

席に着いてみると日本のファンとカタールのファンが半々くらいでした

スタジアムを見渡すと想像以上に日本人がいてびっくりしました。

ビールを片手に応援したいところですが、イスラム圏なのでアルコールは飲めません。大人しくコーラを買って応援します。

スタジアムの中で流れる国歌斉唱

こんなに誇らしい気持ちで聞いたのは初めてかもしれません

試合開始早々に目の前で、カタールの選手にオーバーヘッドで点を決められ、更には追加点。

0-2のまま前半を終えました。

ハーフタイムに後ろにいた中東ギャルが盛り上がっていてかなり悔し状況。

後半南野選手のゴールで一点差に

それからしばらく日本の時間帯が続いていたのですが、カタールのコーナキックをクリアしたところで試合が中断。

何が起こっているかよく分からないままいきなりカタールのPKに!!

これがVARかとなりました。

スタジアムで見てると何が起きてるか分からないです!!

そのままPKを決められる1-3でカタールが優勝!!

遠いUAEの地まで応援に来て、決勝戦で負けるのは悔しすぎます。

また、どこかで日本代表の応援に行きたいです!!

その後、宿に戻り次の日の早朝の便でエジプトに向かいました。

収支

・タクシー 3989円(132ディルハム

※アブダビで3回利用

・バス 1058円(35ディルハム

※25ディルハムがドバイーアブダビ間 10ディルハムがカード発行

食費 2870円

娯楽費 6291円

※アジアカップ決勝チケット

その他 4718円

・飛行機荷物追加分 4610円

・デビットカード手数料 108円

物価が高く、特に移動費にお金がかかりました。

バスを利用できればもう少し安く抑えられそうです。