【アフリカ縦断旅@エジプト④】恋するダハブ、宿情報

 

 

 

ダハブ

「恋するダハブ」と呼ばれています。笑

ダイビングはバディーを組むので、その為ですかね??

 

f:id:kuni1029:20190225061003j:image

 

朝10時ごろにダハブに到着しました。

 

途中の荷物チェックやパスポートチェックの為あまりしっかりと寝られなかったので、早く宿に着いて休みたいです。

 

バス停には着いた観光客を狙ったタクシーなどの運転手が…

 

どこの国もバス停が街から離れてるのやめて欲しいですよね。

 

一緒にカイロから移動して来た日本人2人と交渉して1人10ポンド(約60円)で宿まで連れていってもらいました。

 

ダハブには「セブンヘブン」と「ディープブルー」という日本人に人気なダイブショップがあります。

 

僕達はセブンヘブンに行きました。

 

宿情報

f:id:kuni1029:20190225061044j:image

「セブンヘブン」

ドミトリー

Wifi有り(めちゃくちゃ弱い)

温水シャワー(海水を薄めてる)

1泊40ポンド(約240円)

 

コスパ最高ですね!!

さすが沈没スポットとして有名な場所です。

 

また、ファンダイブも$25からなので1本3000円もしないで潜れる、ダイビング好きにはたまらない場所です。

 

 

ダイビング

今回ダハブに来た1番の目的は沈没船ダイビングをすること!!

 

しかし、沈没船ダイブは人数が集まらないと開催されないとの事でもともと5日くらいしかいるつもりがなかったので、出来るか不安でした。

 

一緒に来た2人はダイビングのライセンスのコースを受講します。

 

僕は、到着してすぐにインストラクターに沈没船ダイブしたい事を伝えました。「大丈夫」と二つ返事で返ってきました。

 

お腹が空いていたので昼ごはんを食べにいき、今日はゆっくりするぞと思い宿に戻りました!!

 

沈没船ダイブをお願いしていたスタッフから「予約できたぞ!!明日だ。」と。

 

本来、そこのダイブショップで人数を集めて開催するようなんですが、ローシズンという事もあり街のダイブショップが合同で開催していたようです。

 

そして、半年ぶり以上ダイビングが空いた場合、ファンダイブをする前にチェックダイブをしないといけません。チェックダイブでダイビングの技術の確認などをする為です。

 

おそるおそる「チェックダイブしてないけどいいの??」と確認すると

 

スタッフが「だから今からやる。10分で準備しろ」と

 

そういうことですよね。笑

今日はゆっくりしたかったんですがね。

すぐに水着に着替えて、準備して向かいます。

 

チェックダイブを一緒に受けたのエジプト人と中国人。海の中ではハンドサインなので何人でも一緒ですね。

 

僕は耳抜きが苦手でいつも最初のダイビングは時間がかかります。時間はかければ大丈夫だから自分のペースで潜らせてくれたインストラクターに伝えておきます。

 

海の中で多くのことを伝えるのは難しいので、気になることはなるべく潜れる前に伝えた方が良いと思います。

 

無事にチェックダイブも終わり、クタクタで宿に戻り明日の打ち合わせです。

 

中国人2人と一緒に行くことになりました。

そして、インストラクターから衝撃の一言

「明日は朝の3時に集合だ」

 

疲れ切っているので、すぐに寝て明日に備えます。