「SIMロック」「SIMフリー」とは??SIMロック解除方法の解説

f:id:kuni1029:20190119094338p:plain



 格安SIMに切り替えようとするときに、「SIMロック」や「SIMフリー」って言葉が出てくると思います。
この「SIM」について説明していきます。

 

 

SIMとは

そもそも「SIM」とはなんなのか。

「SIM」とは「SIMカード」を略して呼んでいて携帯をショップなどで購入した際に、携帯の中に入れるチップのことです。

 

f:id:kuni1029:20190119093655j:plain


 

このSIMカードには電話番号を特定するためのID番号を記録してあり、携帯を利用するために必要です。

 

SIMがなくても、WIFI環境下でならスマホやタブレッドは利用できますが、電話番号などのデータがないため電話などができなくなります。

 

SIMロックSIMフリーとは

SIMロックとは、購入した携帯端末をその会社のSIMしか利用できないように設定をすることです。

 

例えば、auショップに行き、iphoneを購入、契約したとします。

このiphoneauSIMカードしか反応しないように設定されています。

 

SIMロックをすることでお客さんが他のキャリアに流出するのを阻止しています。

 

2015年5月にSIMロック解除の義務化がされました。

 

それ以前だと、auで買った携帯はずっとSIMロックがかけられていて、他のキャリアに変わろうとすると、新しい端末を買わないといけませんでした。

 

今もauiphoneを購入するとSIMロックがかけられた状態で渡されます。

 

しかし、SIMロック解除の手続きをするとSIMロックが解除されます。

※何ヶ月以上利用ののちなど条件はあります。

 

そうすることで、他のキャリアに変わる際、今までの携帯端末をそのまま利用することができます。

 

格安SIMに乗り換える際は、特に端末を新しく買い直すと、安い会社に乗り換えるメリットが減ってしまします。

 

SIMフリー端末にすることで、格安SIMにする時より多くのメリットが出ますね。

 

SIMロック解除の仕方

au

・条件→機種を購入してから101日目以降

・方法→(1)auショップ店頭での申し込み

    (2)My auでの申し込み

docomo

・条件→機種を購入してから100日目以降

・方法→(1)ドコモショップ店頭での申し込み

    (2)電話での申し込み

    (3)My docomoでの申し込み

softbank

・条件→機種を購入してから101日目以降

・方法→(1)ソフトバンクショップでの申し込み

    (2)My softabnkでの申し込み

 

3キャリアともおおよそ100日以降が目安ですね。

細かい条件もあるので各キャリアに問い合わせてみてください。

 

どのキャリアもネット申し込み以外での解除だと3000円の費用がかかるそうです。

なるべく、ネットでの申し込みをお勧めします。

 

 

SIMフリー端末の活用法

SIMフリー端末にすると格安SIMに乗り換えれる以外にも活用法があります。

 

海外旅行に行った際に現地のSIMカードを購入して利用することができます。

 

日本でWifiを借りて海外に行くよりも安く利用することができます。

 

タイのSIMカードを購入した際、30日15Gで2000円くらいで利用できました。

 

だいたい、どこの空港にも現地のショップが入っていて設定までしてくれます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村